2/6アワード表彰・法人交流会開催レポート

2018年2月6日(火)都内の大手企業内にて、

2017年度ウーマンエンパワー賛同企業 アワード表彰&交流会を開催いたしました。

 

この取り組みは、性差などの話題がなくなり、女性も当たり前に働きがいをもって

活躍している社会に賛同する企業の同盟です。約100名での会となりました。

賛同企業の中で、努力しているお取組みを表彰させていただくのがアワードです。

 

AWARD (8) IMG_0028 (2)

IMG_0014IMG_0021IMG_0001

IMG_5623 IMG_0032

 

事務局・会場からのご挨拶後に、4つの賞の表彰式でした。(↑賞状とトロフィー)

AWARD (146) AWARD (421)

◆奨励賞◆↑
<子育て女性活躍部門>
ガイアモーレ株式会社
社員は子育て世代で、代表自身も含めて『全員在宅・時短』での就業を実現。
他にも働きやすい環境づくりに向けて、在宅ワーク・時短勤務制度、
ベビーシッターの利用サポート、アモーレの日イベントなどの取り組みを行っています。
 
株式会社エボルバジョブシェア 
女性管理職比率100%、育児休業取得率100%。通常フルタイムのスタッフが
1人で行う仕事(ジョブ)を、2人以上で分担(シェア)して担当する
ジョブシェアリングを専門とした派遣会社であり、主婦の新しい働き方を広めています。

<男性家庭進出部門>
株式会社ボーダレス・ジャパン 
2017年3月より、「パパ育児特休制度」がスタート。パパの子育て参加
を促進するために、パパになった日から6か月以内に、合計12日間
の有給休暇取得を必須とし、男性の家庭進出をサポートしています。

<社内変革部門>
株式会社三恵クリエス
残業イメージの強いシステム業界で、取組を通じ大きな社内変革を実現。
育休あけの女性エンジニアに対しての一部在宅勤務許可及び時短勤務を実施。
(週5日のうち、出勤は週2で現在運営。)
フレックスの導入で朝7時出勤~16時退勤もできるようになり、時短にしなくても
上長の許可ありきでフルタイムで働くことも可能に。
あわせて時間単位有休を導入したため、朝の1時間有休をとったり、夕方2時間だけ有休
を取ったり、急な対応も年に40時間内であれば可能としました。
 
 
AWARD (238) AWARD (430)
 
◆特別賞(4社)◆↑
有限会社モーハウス
代表取締役から、管理職であるチームリーダーはすべて女性。
ライフステージの変化に合わせ、働き方を柔軟に変えていけます。
また、女性が働きやすい会社のパイオニア企業であるにも関わらず果敢にチャレンジを進めています。
 
株式会社ノバレーゼ
社員全員の有給取得率100%を義務化しており、育児短時間勤務期間も小学校卒業
まで取得可能としているウエディング業界の企業です。
 
株式会社ベアーズ
育児休暇中の社員へのフォローや復帰後のサポートへの取り組みを行い、
仕事と生活を両立しながら活き活きと働き続けられる職場の実現に向けて活動をしています。
 
株式会社レバレッジ
1日3時間、好きなときに好きな時間だけ働く。お子様の長期休暇中は一緒に休めるなど、
子育て女性が働きやすい環境を整え積極的に発信し、求人を出し数日で100件以上の応募
が殺到するなど、採用難時代を感じさせません。
 
 
AWARD (312) AWARD (446)
 
 
 ◆準グランプリ◆↑
株式会社シーボン
社員・管理職ともに女性割合は高く、ショートタイム正社員制度や
育児復帰セミナー、ご家族を会社に招待するファミリーイベントなど、
様々な制度とお取組で女性のライフステージにあわせた活躍の場と
文化作りを醸成化していく点が受賞の決め手となりました。 
きめ細やかな社員取材を取り入れた複数種類の社内報も好評のようです。
 
 
AWARD (366) AWARD (452)
 
◆グランプリ◆↑
全日本空輸株式会社(ANA)
女性に限らず外国人など多様な人財に向けた取り組みが非常に充実しています。
家庭との両立支援としてパパママ出産育児休暇、テレワーク、異業種交流育児
休職者セミナー、べビーシッター、保育施設利用時の費用補助、配偶者転勤休職
制度などを実施しています。年4回実施の育児と仕事両立セミナーはご家族の
参加も可能としています。子どもの職場参観日・きっずでぃ、1日かけてダイバー
シティを学ぶD&Iフォーラムなども実施。
長きにわたり様々な活用・定着を模索しながら力を注がれてきました。
 
 
みなさま、おめでとうございます!
 
審査員(順不同):
NPO法人ファザーリング・ジャパン理事 川島 高之様
(株)キャリア・マム 代表取締役(CEO) 堤 香苗様
リントス(株) 代表取締役 川崎 貴子様
(株)Feelworks 代表取締役/青山学院大学兼任講師 前川 孝雄様
(株)BNGパートナーズ代表取締役会長/
子育てマイスター協会理事 事務局長 蔵元 二郎様
 
AWARD (472)
AWARD (402)
 
その後の立食交流会でも、多くの良い出会いがあったとのお声もありました。
 
IMG_5635
 
 
至らない点が多々ございましたが、ご参加頂いた皆様、誠にありがとうございました。
 
 
初年度30社で始まった取り組みは1年で約100社となりました。
取組みがなくなる社会を目指しており、行政への情報提供なども引き続き発信して
まいります。
 
 
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
 
 
ウーマンエンパワー賛同企業
事務局